SSブログ

マッシュが教えるロボアニの歴史!3 [日常]

こんちはマッシュです。

懲りずに第三弾!
うさ
今回は「機動戦士ガンダム」を中心に徒然と。

前回紹介した富野善幸監督の代表作ガンダムですがこれまで沢山のシリーズが発表されてきました。

全く見たことがないけどこれからみたい!
でもどこから見ていいのかわからない!
という人のために簡単に解説しようと思います。

ガンダムは大きく3つのジャンルに分けることができます。
それは・・・

・宇宙世紀で富野監督の作品
・宇宙世紀で富野監督以外の作品
・宇宙世紀ではない作品

です。

宇宙世紀とは作品で使われている年号で現実でいう西暦のようなものです。

やはり最初は富野作品から見るのをオススメします。
「機動戦士ガンダム(俗に言うファースト)」→「Zガンダム」→「ZZガンダム」
→「逆襲のシャア」

ファーストをはじめに見るのは言うまでもありませんが、この4作品が大きな塊となっていることが言えると思います。

要チェックや!!

つづいて富野監督以外の宇宙世紀について
特徴:別の視点からの一年戦争・空白期間の穴埋め・OVA作品での発表

「一年戦争」とは「ファースト」での戦いのことを指します。

富野監督以外の宇宙世紀の作品ではアムロが宇宙で戦っているころ地球では・・・的な別角度から一年戦争をとらえている作品があります

例「0080ポケットの中の戦争」「第08MS小隊」

もうひとつの特徴「空白期間の穴埋め」について説明します
実は「ファースト」から「Z]まで作品上7年の時間が経っています。
「逆襲のシャア」から「F91」まではなんと30年の時間が空いています。
そんな空白期間を埋めるかのように製作されているのが・・・

「0083スターダストメモリー」「ガンダムUC]

となるわけです。

なので宇宙世紀順に見たい方は「ファースト」→「0083」→「Z]となります。
自分にあった見かたを選んでください!

「宇宙世紀以外の作品について」
これに関しては本筋と関係ないのでそれぞれが独立した作品と考えて良いでしょう。

特徴:ターゲットが絞られている・新規ガンダムファンの獲得

ターゲットが絞られているので結構個性の強い作品が多いのも魅力です。

「機動武闘伝Gガンダム」 低年齢層向け
「機動新世紀Wガンダム」「ガンダム00」女性層向け
「ガンダムSEEDシリーズ」ファーストのリメイク要素が強い作品

などです。

以外にこっちから見てハマる人が多いかもしれません(笑)

以上、ガンダムのジャンル分けでした。

そして最後に重要な作品があります。
それは「宇宙世紀」ではない「富野監督」の作品です。

その名も「ターンAガンダム」

実は「ガンダム」って完結しているんですよ。

今後どんな新作が出てきても最後は「ターンA」の世界にたどり着く。

すべてのガンダムを補完する作品それが「ターンA」

どんな内容?

それは実際自分で見てください。

次回から「ロボアニ」の歴史に戻ります。
「勇者ロボ」について語ると思います

次回「マッシュが教えるロボアニの歴史!」
をみんなで見よう

・・・ご静聴ありがとうございました。
                                      まっしゅ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。