SSブログ
- | 次の10件

小林賢太郎って誰? [日常]

こんちはマッシュです。

今日はボクが尊敬する人物について徒然と。

タイトルにあったようにボクの尊敬する人は小林賢太郎さんです。
名前を聞いても顔が浮かばないっていう人もいらっしゃると思いますがそれもそのはず。
ほとんどテレビには出ません。

なぜなら彼は舞台での活動がほとんどでテレビに出てる暇がないといったほうが正しいかもしれません。

しかし彼を有名にしたのはテレビでした。
最近長い歴史の幕を閉じたネタ番組「爆笑オンエアバトル」で「ラーメンズ」の一人として出演していました。

ボクはラーメンズのネタを高校の時にはじめてみたのですが衝撃!
号泣してしまいました。

それがきっかけで沢山の作品をみたのですがどっぷりはまってしまいました。

ラーメンズは主にコントなのですが、賢太郎さんの書く脚本には見る人を笑わせるだけでなく怖がらせたり、驚かせたり、切なさを感じさせたりする内容が散りばめられています。

なので鑑賞後はお笑いをみた感覚ではなく、イイ映画見たな的な心情になります。

笑えるだけのお笑いしか知らない人にぜひお勧めしたいです。

そんなステキな脚本を書く賢太郎さんなのですが実は新作の公演期間中です。



作品タイトル「ノケモノノケモノ」

言葉遊びが好きな賢太郎さんらしいタイトルですね。
もちろん見にいきます!

今日はボクの尊敬する人物についてでした。
ご清聴ありがとうございます。
                                      まっしゅ


男子って巨大ロボ好きだよね [日常]

こんちわマッシュです。

今日も好きなことについて徒然と。

テーマは「ロボットアニメ」についてです!

日本アニメーションでひとつのジャンルとして確立されているロボアニですが実は大きくわけて2種類あります。

それは「スーパーロボット」と「リアルロボット」です。
違いは何かというと・・・

科学で説明できない力が原動力なのが「スパロボ」
科学で説明できるのが「リアロボ」らしいです(ネット調べ)

リアルロボットは科学を使っているのでSF要素が強いのが特徴かもしれません。

ボクは「スパロボ」「リアロボ」どちらも好きです。
そう、ロボット愛はボーダレスッ!!!

・・・少し取り乱しましたが。
これだけ好きになると楽しみかたも若干かわってきます。

たとえばエンディングのスタッフロール。
全部見ます!

この監督が好きとか声優が好きとか調べることによって自分好みの作品を出会えるわけです。
これはロボットもの以外にも応用できるので結構おすすめです。

他にも製作現場での裏話とかも興味を持ちます。

昔、NHKでBSアニメ夜話という番組があったのですがそれも欠かさず見てました。
この番組は制作側の人間と作品のファンである有名人がYTRを交えながらとことん語るという趣旨の番組なのですが、過去に見た作品を違った視点で見ることができるようになる素敵な番組です。

ネットに転がっていると思うので機会があればぜひ一度みてください!
そしてNHKさん、あの番組を復活させてください!

まあ、ここまで長々と書きましたがボクのロボットに対する思いの序章にもなってません!
初心者のかたは「スーパーロボット」「リアルロボット」の二種類あることだけでも覚えて帰ってください。

次回「マッシュが教えるロボアニの歴史!」をみんなでみよう!

・・・なんてね

                                      まっしゅ




パワプロはオワコン [レビュー]

今日はボクの好きなことについて徒然と。

テーマは「パワプロ」についてです。

ボクはコナミが販売する「実況パワフルプロ野球」のヘビーユーザーでした。

「でした」と書いたのはボクがハマッていたのは遠い過去のことだからです。

なぜあんなにハマッていたのに新作を買わなくなってしまったのか?

理由は簡単、仕様が変わってしまったからです。

パワプロの中でで自分でオリジナル選手をつくることができるモード「サクセス」があります。
若き日のボクは何日も徹夜して何百という選手をつくってきました。

正直何回も泣かされました。

大事に育ててきた選手が何気ない練習で大怪我したり、能力は高いのに味方CPUが弱すぎて試合に勝てずドラフト会議で氏名されなかったり(もちろんこれまでの2時間がパー)

それでも理想の選手がつくれたときにとてつもない達成感がうまれるのです。

しかし最近のパワプロは少し違います。
すごろく感覚でぽんぽん選手がつくれます。

達成感がありません。

もちろん従来のサクセスもありますが社会人となった今、時間のないボクはどちらを選ぶか・・・

おそらくすごろくを選ぶでしょう(汗)

そんな自分がイヤなので最近のパワプロは買いません。

そしてもうひとつ買わない理由。
それはステータスのシステムの変更です。

従来はミート7段階、パワー255段階、走力、肩力、守力15段階でした。

このシステムの良いところは個性のある選手をつくれるという点です。
例えば従来のシステムだとパワー140以上でパワーAと表示されるのですが140のギリギリAと255のぶっちぎりAは100以上差があるわけです。

もちろん打球の飛び方もぜんぜん違う。
同じパワーAなのに・・・

それがたまらないのですボクは。

現在は一律で100段階。

ミート・走・肩・守に関しては細分化されていいと思うのですがパワーがねぇ・・・

まあAのさらに上のSって表示もあるらしいのですがありがたみがイマイチ!

理想はパワー255段階。それ以外100段階かな。

さらに理想をいうとOB選手ならぬOB球場を出してほしい!

いまは亡き後楽園球場とか平和台球場とか野球マニアにはたまらんですよ。

なんか最後は愚痴になりましたがこれがボクがパワプロを買わなくなった理由です。

でも今後も買わないと宣言しているわけじゃありません。

オンライン対戦できるし、選手のグラフィックをカスタマイズできるようになったし
確実に進化しています。

ボクの理想に近いパワプロが出れば再び寝る間も惜しんでパワプロ漬けな生活を送ることでしょう!

ほかにも色々言いたいことが沢山ありますがこの辺にしておきます。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

                                 まっしゅ










こちらマッシュなルームです [日常]

はじめましてマッシュと申します。

これまでツイッターやフェイスブックなどをやってきましたがついに・・・

ついに本格的にブログをはじめましたー!!!

筆不精ならぬタイピング不精なボクですがこのブログをきっかけにいろんな人との交流ができたらいいなと思います。

最近思うんですが発信することって大事だなぁって・・・

いままでは自分の考えがあっても空気を読んで発言しなかったり、別に自分が何かしたところで何も変わんないだろうとおもってました。

でもふと一人になったとき後悔するんです。

「あそこで言っておけばよかった。」

やっぱり人間やらない後悔よりやる後悔だなぁって。

しかもあることに気づきました。

普段あまりしゃべらない→でも自分の考えは結構ある→いざ喋る時どこから話していいか分からない

つまり発信を怠ったことにより喋り下手になっていたんですよ。

しかもこれまでの文章を見てきた方はお気づきだと思うのですが・・・

はい、文章の書きかたもヘタクソです。

まぁこのブログが練習になればいいなぁと思います。

このブログで取り上げる話題はニュースやトレンドに関する事柄を軸にボクの考えや情報をお届けすることになると思います。

この記事を最後まで読んだのもなにかの縁です。

これからも末永くよろしくお願いします!

                                  まっしゅ





- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。